私と猫とため息

悲しい出来事やモヤモヤした出来事について語る愚痴ブログ

ある日のコンビニにて。

こんばんは。青猫です。

 

最近コンビニでのモヤモヤした話をします。

 

とあるコンビニで、サラダなどのご飯を購入した時の事。レジにて店員さんから「袋などは要りますか?」と訊かれ、戸惑ってしまいました。

 

何に戸惑ったかといいますと「など」の位置づけ。

果たしてこの店員さんが何の意味を込めて「など」と言ったのか。

 

その場では判断できず、とりあえず袋は要らなかったため「いいえ」と返答しました。

そしたら待てど暮らせど、箸やフォークを付けてくださらない……恐る恐るお願いすると、物凄く嫌な顔で「え??」って言われてしまいました。

 

このやりとりから導き出すと、「など」に含まれていたのは、箸やフォークやスプーンの類だった事が判明しました。

「袋などは要りますか?」と訊かれた時の正しい返答は「袋は要りませんが箸は要ります」なんですね。

 

日本語って難しいなと思いつつ、次回からはこちらも気を付けようと思った出来事でした。

 

 

 

今日はここまで。

おやすみなさい。良い夢を。